滋賀県で一番小さな町豊郷町吉田の近江米
よしだのよいお米

よいお米と離乳食-トマト- 2020.07.30

#

気がつくと、外からセミの鳴き声が微かに聞こえてきていて

なんだか夏が待ち遠しくて、田んぼ道を散歩してみましたが

5分で夏の暑さを体感できたのですぐさま帰宅しました。。。

 

帰り道に畑でできたトマトを頂いたので、前回に引き続き

よしだのよいお米を使った、こどもの離乳食に使うことにしました。

 

 

とっても味が濃いトマトで、大人は塩をふるだけでとってもおいしかったです。

トマトはうま味がたっぷり入っているので、濃い味を付けられない離乳食期には

使いやすい食材です。

 

今回合わせるお米は、冷めても甘みが増すと言う特徴があるキヌヒカリ。

こちらを使ってチキンライスを作りました。

 

タネを取り除いたトマト、人参、ブロッコリーを食べやすいサイズにして

湯がいたとりささみ、キヌヒカリと一緒にお鍋で煮込みます。

野菜スープで味を整えて出来上がり。

 

副菜に前回作ったコーンポタージュとヨーグルトを付けました。

 

 

キヌヒカリはソフトな粘り気で、ねちゃっとしにくいので

もぐもぐ練習中の赤ちゃんもおいしく食べられました!

 

今はつぶして与えているごはんですが、早く自分でかみかみして

お米の甘みを味わえるといいなぁ。