滋賀県で一番小さな町豊郷町吉田の近江米
よしだのよいお米

よいお米と離乳食 2020.07.23

#

最近の天気はどたどたと屋根を叩く強い雨が振ることも多く、どんより雨模様が続いています。

気持ちだけでも晴れやかに過ごしたいですね!

 

 

さて、わたしは現在8ヶ月のこどもを育児中なのですが

離乳食を作るときの主食にはよしだのよいお米を使っています。

つぶして野菜と合えてもいいし、おかゆさんでそのまま食べても

お米の甘みで赤ちゃんも食べてくれます。

 

今回普段作っている、お米を使った離乳食について書いてみたいと思います。

 

 

昨日、旬のトウモロコシを頂いたので

こちらで「コーンポタージュ風おかゆ」を作ってみました。

 

今回使ったお米はコシヒカリ。 コシヒカリは噛めば噛むほど甘みが出る

旨みが詰まったお米なので、つぶして使う離乳食にも良いですね。

 

 

茹でたトウモロコシを裏ごししてペースト状に。

おかゆ、豆腐、粉ミルク、野菜スープ少々を加えて混ぜます。

ポタージュにするならミキサーで滑らかにします。

一度レンジでチン。 ゆるさをお湯で調節して。。。

彩りにほうれん草のペーストを添えてできあがり。

 

 

 

お米とトウモロコシの甘みでパクパク食べてくれました!

また、お米の粘りでとろみが付いて、食べさせやすかったです。

月齢によって材料や調味料・とろみの調節をすれば

いろいろなメニューに替えて、毎日のごはんにバリエーションができますね。

 

 

お米はさまざまな食材に合うので、離乳食のメニューにも困らないなぁと思いました。

作ったものを笑顔で食べてくれるのはやっぱりうれしいですね!