滋賀県で一番小さな町豊郷町吉田の近江米
よしだのよいお米

よいお米と離乳食-サツマイモ- 2020.08.28

#

今日は親戚のおじさんの畑で採れたサツマイモをいただきました。

季節としては少し早いですが、電子レンジで焼き芋にしてみました。

 

 

サツマイモの旬は秋というイメージですが、貯蔵して少し乾燥させることで甘みが増すので
冬物も人気があるそうですよ。


さっそく大人が食べていると、羨ましそうに見ているこどもの目線。。。
その視線が痛かったので、ごはんとさつまいもを使った離乳食を考えることに。

もうそろそろ、つかみ食べの練習をさせようと思っていたので
手でつかんで食べられるおやきに挑戦しました。



今日は混ぜて作るものなので、もちもちしすぎないよう粘り気がソフトなキヌヒカリを使いました。

柔らかく炊いたキヌヒカリとマッシュ状にしたサツマイモ、ノンオイルシーチキンを混ぜます。
味付けはコンソメにしました。
そこに少量の片栗粉を混ぜて、掴みやすいように棒状に形づくります。
アルミホイルにごま油を塗って、そこにおやきのもとを並べて、トースターで焼きます。
両面焦げる前にひっくり返して、食べられるよう冷ましたらできあがりです!



どーぞと渡すと、つたない指でたぐり寄せて、つまんで

しばらくにぎにぎしていました。
結局おにぎりやないか、と思いましたが
笑顔でおいしそうに食べてくれたのでよかったです。

つぶした分ごはんの甘みが出て、味付けもほとんどしていませんが
食べ応えのあるものになりました。サツマイモもほんのり甘くて
離乳食に加えるととっても喜んでくれる食材です。


とても簡単に作れるし、ごはんをおやつ感覚で食べれるので
栄養も摂ってもらいやすいなと思いました。