滋賀県で一番小さな町豊郷町吉田の近江米
よしだのよいお米

よいお米とおかず-ナス- 2020.09.04

#

最近まで夏が始まったと思っていたのに

周りの雰囲気は秋の装いになってきましたね。

台風の影響で天気も乱れて、稲の状態など心配なこともありますが

朝と夜には涼しい風が吹くようになって、寝苦しさは少しマシになってきたでしょうか。

早いところでは稲刈りの風景が見られます。

よしだの様子もまたお届けできたらと思います。

 

夕方にはお散歩もできるような気温になってきたので、こどもと歩いていたら

いつもお野菜をくれる親戚のおじさんが立派なナスをくれました。

 

 

今回は素材をそのまま、焼きナスにしてみました!

焼きナスに付けるネギ味噌を作るため、青ネギをすり鉢でスリスリ。。。

これが目にしみて痛いのですが、我慢をしながらスリスリ。。。

 

 

 

子供にも食べさせてあげたかったので、味噌を少しだけ入れて取り分けました。

 

 

 

 

大人の方には、彩りに庭に植えてある山椒の葉を乗せてみました。

こどものナスは皮をむいて食べやすく。

 

 

 

ごはんに乗せてもおいしいんですよね〜

今回は青ネギをごま油で炒めたので、香りがたっておいしかったです。

私は農家が食べてるお米を、ごはんのお供と一緒に食べるのが好きです。

いろいろ食べ方を試したいときは「おた飯セット」もおすすめですよ!