滋賀県で一番小さな町豊郷町吉田の近江米
よしだのよいお米

よいお米とおかず 2020.08.20

#

みなさんお盆休みはどう過ごされましたか?

今年はいつもと違うお盆休みを過ごされた方もたくさんおられたことと思います。

私はお墓参りに行ってきました。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にも気をつけてお過ごしください。

 

 

私の家の一番大きな窓のところには、毎年暑い夏を乗り切るために

グリーンカーテン用にゴーヤを植えます。

設置した網にツルがくるくると巻きついてきたかと思えば、あちらこちらに

ゴーヤの実がなり出して、どんどん大きくなっていきます。

今年はたくさんお裾分けしました!

このゴーヤ、放っておくと黄色くなって下から裂けてタネを落とすんですが

パカっと開いた姿がエイリアンみたいで少し不気味。。。

 

 

見た目が怖いので、こちらの綺麗な姿の写真にしておきます!

見たい方はネットなどでお調べになって見てみてください。。。

さて今日はこのゴーヤを使って、ごはんのお供を作ってみました。

 

 

ゴーヤを半分に切り、種とワタを取って薄切りに。塩で揉んでおきます。

苦味が苦手な方は、このワタをしっかりめに取ると良いですよ。

鍋にしょうゆ、料理酒、みりん、砂糖、かつお節を入れて熱します。

みじん切りにした生姜とゴーヤを加えて20分ほど煮ます。

 

 

甘辛い香りがしてきました。綺麗な緑色から濃い色に変わっていきます。

汁気が少なくなってきたら白いりごまを入れて混ぜ合わせます。

これでゴーヤの佃煮のできあがりです!

 

 

今回は農家が食べてるお米を炊きました。

もちもちした弾力と粘りが特徴で、おかずと一緒に食べる食べ方が

お米の食感を楽しめるのでおすすめです。

ゴーヤの苦味とごはんの甘みがマッチして、佃煮の甘辛さにごはんが進みます。

 

暑さで食欲が落ちている方も、ごはんのお供でおいしくごはんを食べてみませんか?